オリジナルTシャツの制作方法

18年06月03日

オリジナルTシャツは、多くの場面で使用されることがあります。学校やチーム、会社などで制作することが多いオリジナルTシャツですが、実際に自分自身がこのオリジナルTシャツを制作する担当者になった場合、どのようにして制作を進めていけば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。今回は実際にどのように業者にオリジナルTシャツを依頼すれば良いのか、という点についてみなさんにご紹介させていただきます。

Tシャツまず、基本的にオリジナルTシャツを業者に依頼する場合には、インターネットを利用して注文することが方法のひとつです。インターネットでの注文方法は大きく二通りです。メール注文かFAXを利用しての注文です。その注文時に必要なものはオーダー表といった用紙になり、どの業者でもホームページ内にそれぞれのオーダー表を掲載していますので、そちらをダウンロードして使用する形になります。

オーダー表が完成したのちにメールもしくはFAXで注文を行い、そのオーダー表を確認した業者から料金や納品日などが送られてきます。その内容に納得したのであれば、そこからデザイン構成に入っていきます。数日後にデザインが送られてきますので、そのデザインで良いかを判断し、お直しをすることもできます。ただし、このお直しは業者によっては回数制限などがありますので、事前に確認しておきましょう。このデザインに納得することで最終確定となりますので、あとは完成を待つのみとなります。基本的には業者側が主導で行ってくれますので、安心してオリジナルTシャツ制作を進めることができます。